未分類お知らせイラスト雑記日記プレイ日記バトンmake it!キャラ
この夏は忙しいっ!
--.--.-- --
2009.07.02 Thu


やってきました 第三弾。

・・・結局髪の毛と目の着色まででした。





前回は肌が完成したということで


今回は髪の毛から塗っていこうと思います。


要領は前回とほぼ変わりませんので、見なくてもまあいいかなみたいな(







最初に、線画レイヤーを選択します。


で、肌のときと同様 髪の毛部分を自動選択ツールで選択します。

もちろん細かい部分もちゃんと囲うこと!


選択ミスがあったりすると、完成したときに目立つかも。






こんな感じでOK。

青い部分が選択されていますので、そのまま

新規レイヤーセットの作成(髪 とかそんなような名前で)→通常レイヤー作成(下地・ベース)






ここまでは肌と一緒です。

ちなみにここからもレイヤーについては同じことの繰り返しです。


続いてバケツツールで塗りつぶします。





この子は金髪なのでクリーム色で。

自分的にベースには比較的淡い色を使ったほうがいいかもしれません。

影が付けやすくなりますから。




次に、ベースレイヤーの上に 影1レイヤーを作ります。






設定は肌のときと同様。

(→クリッピング有り、乗算モード)




たまーに、というか慣れない頃はよく線画レイヤーに描いちゃったり

全然別なレイヤーに描いちゃってアッーなこともありましたが

そんなときは泣きたいけど泣いちゃダメです。

戻るボタンを只管連打で・・・哀しいけど。



さてさて、じゃあ影を塗っていきます。

どっちが影でどっちが光とか それくらい考えておけばいいと思います。








何も考えずに塗るとこうなります。

でも気にしない。めんどくさいし。


これくらい塗れたら、次はぼかしツールでぼかします。







ぼかしすぎるともやもやしてわかんなくなるので、ある程度

立体感って言うんですかね?考えてぼかしたほうがいいかも。




それから、同様にもうひとつの影を描いてゆきます。

影2レイヤーを1のときと同じように作ります。



で、さっきよりも濃い部分をかきましょうー。







こんな感じでいいやもう。


これも同様 ぼかしていきます。







それが終わったら、次はハイライトです。


新規レイヤー→ハイライト を作ります。

設定は 下レイヤーにクリッピング+通常モードで描いていきます。

(設定は通常でなくても、オーバーレイやスクリーンでもいいと思います。)








あとは普通に光になるところを塗るだけ。








はい、またぼかします。









これで髪の毛は終了です。

適当でごめんなさい。








next





目に命を!



ということで、目の着色に移りたいと思います。



またまたレイヤーセットを作ります。

目と口を塗っていくので、おなじセットに入れておきます。


同時にベースレイヤーも作成。






最初の手順は今までどおり 下地塗りです。

マイは澄んだクリアーな瞳なので 水色で塗っていきますぞ!







これじゃあ死んだ魚の目より死んでます。

なので新規レイヤー(※設定はクリッピングに乗算)で、グラデーションを作ります。







上部分を濃く、下にむけて薄く塗ります。といっても乗算モードなので

濃い部分だけを塗ればいいんです。


これじゃあ境界線がまる分かりなので、ぼかしを入れます。








これくらいで大丈夫です。


自分はさらにレイヤーを使ってもっと濃いグラデーションを作りましたが・・


次は黒目部分を描きます。

新規レイヤー(※上記)で、ぐるぐると円を描きます。







これでOK。


同じレイヤーに、黒目を囲むように 円を描きます。








それから、さらにレイヤーで黒目を濃くします。

これは好みで 真ん中を消しゴムで消したり。










次は目をもっとキレイにみせます。

まずは新規レイヤーで、グラデーションと黒目レイヤーの間に

クリッピングで オーバーレイのものをつくります。








準備ができたら、黒目と外側の輪の間(目の下部分)に

エメラルドグリーンくらいの色で半円を描きます。







説明してもわからないので、こんなかんじ。

ちなみにぼかしてあるので馴染んで見えるかも。









最後に、クッキリとした影と 光を入れれば完成。





また終わりませんでした土下座orz

次回、服~

つづく?

るの
うおお、クオリティたかいっす・・・
ただただ関心するよほんとw
SAI便利やなぁ(゜゜)
僕ほんと落書きレベルしかかけねーわww泣けるwww
2009.07.03 Fri 22:57 URL [ Edit ]
さがら
>るの
SAIだったらこれくらい
まだまだ使えてないぜ・・・
使いやすいしお値打ちですし、
だからSAI買いなさい^q^(←
2009.07.04 Sat 21:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://creator2039.blog16.fc2.com/tb.php/93-f706b3e9
Template by まるぼろらいと
