未分類お知らせイラスト雑記日記プレイ日記バトンmake it!キャラ
この夏は忙しいっ!
--.--.-- --
2009.07.01 Wed
※前回のイラストメイキングバトンの続きです。


ごめんなさい、肌しか終わらなかったのpart2


追記で画像おおめです


※7/6 訂正。


えーと、前回は線画まで終わりました。

今回は色塗りということで。



ちなみに現在までの変更点→レースがあまりにも雑だったのでちょっと修正。
               






まずですね、レイヤーセットを作成します。







この画像でいう 上の左から3番目のファイルのマークです。









で、多分一番上に作られるので 線画を一番上に回りこませます。

レイヤーセットの名前は 肌です。肌塗るんで。





次に肌レイヤーセットに 新規レイヤーで 下地用レイヤーを作ります。

ベースってやつです、これでいう。


それから線画レイヤーに戻って、選択ツール(自動選択)を選びます。

画像の通り。






これがどんな役割かって言いますと



とりあえず、肌の色を塗りたいので 線画の肌の部分をクリックします。


すると







こうなります!(青い部分が選択されている状態

まあ、これで色を塗っていこうというわけです。



これでは塗りこぼしができてしまうので、細かい部分もカチカチと選択します。






こういう部分です。






これで綺麗サッパリ☆(?








それと、このままだと目の部分も塗りつぶされるので

こんどは選択消しツールで、余分な青い部分を消していきます。






サイズは部分によって変えます。狭かったら値を低くすればいいんです。







これで大丈夫です。


肌の部分がしっかり選択されたことを確認したら

ベースレイヤーにもどります。






next





次はバケツツールを選びます。







すると、選択された部分がメラメラ?なるはずなので 範囲内をクリックします。


言わなくてもわかると思います、選択範囲をとにかく全部塗りましょう。






こんな感じでOK。




次はいきなりですが 影に移りたいとおもいます(

※めんどくさがりやなんです。土下座。








next





ベースレイヤーの上に 影レイヤー(1)を作りましょう!





でもって、影レイヤー1の設定を変更します。

→合成タイプは 乗算、下のレイヤーにクリップにチェックを入れる。





こんな感じです。


これで準備完了。早速影をつけよう。






影つけに使うペンです。設定はちょくちょく変えて使うのであてにしないで!

でも大体こんな感じで使ってます。



じゃあどんどん塗ろう。






こんな感じに 適当に影をつけます。

これじゃあハッキリしすぎてるので ぼかしを入れます。





こんなかんじに、ぼかすだけー。



全体をぼかしたら、次にもっと濃い影を作ります。

レイヤーはそのままでもいいです。








こんな感じ。ちょっと濃すぎるって思って丁度いい。


こちらもさっきと同様、ぼかします。






このようになりますー。


これだと相良的に萌えないので、所々赤っぽくします。




また新たに今のレイヤーの上にレイヤーを作ります。

結合するので名前は特になくてもいいかも。








で、図のような色をつくります。




それからアクリル筆で頬(膝とか)を塗ります。







これを、ぼかします。




で、画像飛んで申し訳ないんですが


ぼかせたら下のレイヤーに結合します。



それから 光部分を作ります。







消しゴムで消しますよ!

ほっぺたとか光が当たる部分を消しゴムで消すだけ。



・・・で、こうなりました。







分かりづらいので拡大





若干です。




さ、次はさらに影をつけます。


新規レイヤー→影2とつける(乗算、クリッピングあり)



で、どんどん塗る。


今回はぼかしません。







これを繰り返しましょう。








これで肌は完成!



途中途中見易くする為に選択解除してましたが、

本当はずっと選択したまま作業ですので。


ここでやっと解除します。



レイヤーをクリッピングしているので、選択を解除しても

はみ出す事はありません。


ので、邪魔ならベースを塗った時点で解除しましょう!


記事が重いので・・・次回、髪の毛着色~

つづく?





管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://creator2039.blog16.fc2.com/tb.php/69-c7bd312a
Template by まるぼろらいと
